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🎀変えた運動・生活習慣

臓器時計に沿った規則正しさ

食生活と一緒に、見直したのが生活・食習慣

規則正しさを知る上で、大切だと思うのが、
東洋医学の臓器時計

臓器は二時間働いて(高期)、次の臓器へとバトンを渡して二時間休憩する(低期)。
臓器がフル回転する高期を最大限に利用し、そのあと続く低期には、その内臓に負担をかけないように心がける。

おのころさんの本に書かれてある図。
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以下は、様々な本や情報を自分なりにまとめたもの。

03:00〜05:00 がフルパワー。自然界のエネルギーを取り入れる、呼吸運動に最適な時間。ヨガの呼吸法プラナヤマ実践。

05:00〜07:00 大腸の時間、老廃物を出すよう体を習慣づける。

07:00〜09:00 がフルパワーで働いているので、この時間帯に朝食を取りながら1日のスケジュールを確認。

09:00〜11:00 脾臓と膵臓の時間、活発的に過ごす。胃は休憩=低期、なので食べ物は口にしない。特に甘いもの、糖分が多いものを避ける。活発に活動する。

11:00〜13:00 心臓の時間。昼食は食べ過ぎず、心を休め、リラックス時間を作る。

13:00〜15;00 小腸の時間、昼食後、気分をリフレッシュ。(食後眠くならないために も、昼食は腹八分目。)冬はこの時間に日光浴(再発防止のキーワードの一つ、ビタミンD作り。)

15:00〜17:00 膀胱がフルパワー、15時ティー・タイムのあと、膀胱の状態を見るために、トイレで尿の色チェック。色が濃ければ適度な水分を、薄ければ水分を控える。

17:00〜19:00 精(生命エネルギーの源)を貯めるの時間。成長、発育、生殖の基礎である、ホルモン、泌尿器系、生殖器系、免疫系と深く関わる腎臓。精を貯めるために、エネルギーとなるバランスの良い夕食。足、腎臓を冷やさない。アンチエイジング時間。百草タイム。

19:00〜21:00 心包(心を包む膜のような物)、心の時間。この時間帯は心拍数を上昇させる運動などで、心に負担をかけないようにし、デトックス時間に入ってゆく

21:00〜23:00 食後のリラックスの時間。リンパ循環を促すため、足マッサージ。心身バランス回復のためのストレス解消時間。

23:00〜01:00 は物事を決断することに関係。治療法選択など日々必要な決断力を鈍らせないためにも、睡眠、胆を休ませる。

01:00〜03:00 のキーワードは休息、睡眠。睡眠によって、免疫力、肌力、血管力などを促す。

冬の5時起きは、辛いので、必ずしも理想的に1日を過ごせるわけではないけれど、
自分の規則正しさを習慣づける努力をしている。


#乳がん後変えた事 #再発予防 #臓器時計に沿った規則正しさ

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