ラジオアイソトープの原料「モリブデン」。
日本は100%、カナダ、オランダ、ベルギー、フランス、南アフリカからの輸入に頼っている。
ウクライナ情勢による、欧州からの航空便欠航が、影響していると言う。
「旅客機はロシア領空を回避して別ルートに変更できるが、モリブデンを運ぶ飛行機のルートは変更が容易ではない。
製薬メーカーは、通常とは違う調達に切り替える努力をしているが、何しろ急に起きた事態なので対応が間に合っていない」
それでなくても、手術をひかえ、大きな不安を抱える患者。
今すぐの手術を優先するなら、高感度の検査は諦めて、今できる検査で代替する選択肢はある。そうでなければ、手術日程を延期するほかない。医師も患者も新たに考えなければならないことが増えた。骨の疾患を持つ患者に関しても同様だ。
安心して治療に向き合える環境がいち早く整えられますように。。。。
- Related Entries
-
-
乳がん撲滅 世界最大イベント Race for the Cure 無料検診他の情報 Apr. 28 2022
-
がん治療はCovid-19死亡リスクに悪影響を及ぼしていなかった Mar. 27 2022
-
乳がん治療とウクライナ紛争の関係、腋窩リンパ節郭清省略に関する🇮🇹論文 Mar. 15 2022
-
イタリアのがん患者は、障碍者 Feb. 24 2022
-
がんを治す5つの力 ー受け入れる力ー Dec. 08 2021
-
Comments