fc2ブログ
🌱環境問題

飛ぶワクチン

Welcome🌄ブログランキング・にほんブログ村へ 

ゼロコロナ政策緩和、
そして12月20日には、Covid19死者数のカウント方法を変更したため、
(イタリアでも繰り返し議論に上がっていた、
Covid19陽性である他の疾患による死者ーDeath with Covid19と、
Covid19による死者ーDeath by Covid19という、異なるカウント法)
Covid19による死者は0人だと発表した中国。

そして、昨年末12月25日の毎日新聞の記事。
に続き、
イタリアメディアが連日取り上げる、中国からの入国規制など。

ニュース記事を追う素人には、
中国本土での、ゼロコロナ政策に対する市民の不満を経て、
緩和(感染拡大無政策?)へと舵を切った矢先、感染拡大という文字をイタリアメディアでも目にするようになり、
どんなにゼロコロナに取り組んでも、ゼロは不可能であった、政策の失敗とも受け止められる状況を
どうして、このタイミングで世界に開示したのだろうとか、
再び、中国からミラノ到着便乗客陽性者多数に、
3年前と同じようでいて、なんだか背景が全く違うことに妙な違和感を感じたり、
相変わらず、分からないことばかり。

年末欧米メディアが、こぞって中国について、取り上げる中、
マスク着用率、接種率ダントツ世界一の日本で、

世界を分断した、Covid19を取り巻く、色んな反対賛成意見、
核酸医薬品について、知らないことばかりだから、後からわかってくることを常に冷静にアップデートしてゆく必要が続くのだろう。


そんな中、気になった記事。

蚊を使ってワクチンを届ける研究に沸く、中国の研究者たち
蚊を利用して動物にワクチンを投与する研究を実施
この研究は、ジカ熱などのウイルス感染症を減らす道を開く可能性があり、絶滅の危機に瀕した野生動物の保護に役立つ可能性がある。
一部抜粋和訳
中国の科学者チームは、人類にとって最も厄介な、あるいは致命的な害虫の1つが、ウイルス性疾患との闘いにおいて重要な味方になり得るという新たな証拠を提示した。
12月16日付の学術誌『Nature Communications』に掲載された論文で、研究者たちは、蚊を空飛ぶワクチン輸送媒体に変え、野生動物に予防接種できる新技術を開発したと述べている。
中国科学院の動物学研究所、有害昆虫・齧歯類の総合管理国家重点実験室の鄭愛和教授は、「我々の研究は、人獣共通感染症ウイルスを除去するための蚊によるワクチン開発の将来の道を提供します」と語っている。


この発見は、アクセスしにくい野生生物の宿主の集団内で、ウイルスの拡散を抑えることにつながるだけでなく、絶滅危惧種をウイルス性疾患から守ることにもつながると、研究者は論文で述べている。
研究者らは、野生動物が遺伝子組換え蚊に刺されると、強力で長持ちする免疫反応が起こることを発見した。いったん免疫ができると、動物たちは感染に抵抗するため、かつて広く流行したジカウイルス(ZIKV)を含む多くのウイルスの早期蔓延を防ぐのに役立つ。
ジカ熱はフラビウイルス属に属し、主にアカイエカによって媒介される。このウイルスに感染すると、発疹や発熱、筋肉や関節の痛みなどの症状が現れる。


しかし、妊娠中にジカウイルスに感染すると、小頭症(頭や頭蓋の容量が異常に小さい)やその他の先天性奇形を持つ乳児が生まれる可能性がある。また、感染すると早産や流産につながることもある。
2015年のピーク時には、ブラジルで約130万人のジカ熱感染者が報告されました。2017年以降、世界的に感染率は低下しましたが、多くの熱帯アフリカやアジア諸国ではジカ熱は根強く残っています。専門家は、ウイルスを抑制する最善の方法は、その動物保菌者の間での循環を止めることだと述べている。
Zheng氏と彼のチームは、フラビウイルス属の別のウイルスであるChaoyangウイルス(CYV)が2009年に中国遼寧省のChaoyang市で初めて発見された過去の研究にヒントを得て、このウイルスを研究した。このウイルスは、蚊の体内では増殖するが、脊椎動物の体内では増殖しないことが明らかになった。


飛ぶ人間を介して広がる、ウィルス
そして、ずいぶん前から構想としては存在した、飛ぶワクチン。

例えば、ワクチンキャリアーである遺伝子組み換えの蚊に
人間が刺される場合は、どうなるんだろうか?


これにもなんだか、違和感を感じてしまうのだった。

Fragrance of TAO 地中海から綴る、タオ”永遠なるバランス”探し - にほんブログ村 
★読んだよ~★
🌈2つのクリックと1回の拍手が励みです🌈

今日も3つ良いことがありますように。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する