fc2ブログ
✨持続可能な関係

国際女性Day 男性に押し付けられた”女性の自由”からの解放

Welcome🌄ブログランキング・にほんブログ村へ 

兄弟姉妹がいない、それが当たり前な世界


”ねぇ、何人兄弟?”

会話の流れで、何気なく、口をついて出てきそうになった言葉を、
ぐっと飲み込んだ。

北京オリンピック前、束の間暮らしていた中国でのことである。

知り合いになった、目の前にいる彼女たちは、
一人っ子政策の下、育った世代。


Amazonプライムで見た、ドキュメンタリー映画、
邦題 一人っ子の国 ”One Child Nation”。

2015年に終了した、中国の一人っ子政策。
この政策の下で暮らすことがどのようなものだったのか、
強制不妊、
望まれず、捨てられる女の子の赤ちゃんと人身売買、
それらがもたらした、知られざる物語。

このドキュメンタリー映画監督、ナンフー・ワンさんによるTED講演(日本語字幕設定可)


ナンフー監督の祖父の写真に写っているのは、兄だけ。
(ナンフーさんの母は、勇敢にも一人っ子政策の下で第二子長男を出産した。)

祖父や、高齢者の男性に、どうして男の子が欲しいのかと尋ねるナンフー監督。

”女は、嫁に行ってしまい、名を継げないから。”

命より、
名の継続が大事という意識が、当然であった(そして現在も進行中)時代。


妊娠・出産、女性が自分で決定する権利

現在、13の州において、中絶が法律で禁じられている、アメリカに暮らすナンフーさん。

”極端に異なる二つの国。
両国に共通しているのは、
女性自身が、妊娠・出産と健康について、自分で決定する権利がないこと。”

彼女の言葉の重みが、後を引いて残る。


一人一人の希望


フランス革命はじめ、
これまで、一部の人間たちが資金援助し、
プロパガンダを使い、活発化させてきた一面を持つ社会運動。

女性たちによる、女性の自由と権利を求める運動として始まった女性解放運動も、
第二次世界大戦後辺りから、同じような道をたどる。

なぜなら、女性の社会進出は、
女性が納税者になることを意味し、
国の税収増加につながったから。


この記事が指摘している、日本人女性の家事負担の重さ。

21年度の社会生活基本調査で、6歳未満の子がいる共働き夫婦の家事関連時間は、
妻が6時間33分、夫は1時間55分。

”日本の夫の家事労働時間は、先進諸国と比べ、驚くほど短く、
妻が早く起きたり、遅く寝ることで、家事時間を作っているのだろう”と、広島大平田教授は述べている。


2022年も、ジェンダー平等において、146か国中116位だった日本。

○○主義という響きに、相性の良さを感じないため、
自分のことをフェミニストだとは思わないけれど、
”女性性” が世界を変える鍵だと信じている。

ナンフー監督のように、世界を舞台とした活動を通して、
そして、
数多くの無名の女性たちが、ブログ・SNS、日常を通して、
女性の権利や自由に光を当てる、女性性のための女性の勇気に
希望を感じるからだ。

最前線で戦い、自身をフェミニストと呼ぶ人も尊敬する。
自分の事を、何と呼ぶかは、あまり関係ない。
大切なのは、名称ではなく、

やるべきことをやってゆく こと。


案ずるより産むが易し

調和のとれたものが、持続する。
まだ、歪んだ女性性の認識がある社会において、

人間全体が、より生きやすさを感じられる社会のための、
女性性の意識改革。


先進国において、現在、女性自身が当たり前のように捉えている、女性の権利。
今日、私たちが、それらを享受しているのは、
これまで、そのために闘ってきた女性の存在があったから。


今週、国際女性デー。

難しく考えるより、
日常に転がる気付きを、
受け取り、育んでいけばいいんじゃないかな。

内に受け取ったきらめきを、育むのは、
生まれながらにして、女性に備わった力であり、
女性性が得意とするものだから。


そしてそれを、
男性によって押し付けられた ”女性の自由” から
女性性を解放するため、

恩送りとして、次の世代に繋げてゆく。

Adam eve god
twitter_follow_button_convert_20230304210500.gifFragrance of TAO 地中海から綴る、タオ”永遠なるバランス”探し - にほんブログ村 
★読んだよ~★
🌈2つのクリックと1回の拍手が励みです🌈
今日のあなたを支える3つの力となりますよう。。。

自分らしく生きる - ブログ村ハッシュタグ
#自分らしく生きる  

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
関連記事
スポンサーサイト



( 最終更新日: 2023/03/06 Mon )
  • コメント: 0

シェアする

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する